SSブログ

レシピ:福岡の博多うどんとかしわおにぎり 秘密のケンミンSHOW [レシピ]



5月30日秘密のケンミンSHOWで、福岡県民熱愛グルメとして博多うどん「ごぼう天うどん」が紹介されました。ごぼうの天ぷらがのったコシの無いうどんと、かしわめしで作ったかしわおにぎりのセットが、福岡のうどんの定番セットです。

福岡の博多うどん

福岡と言えば、博多とんこつラーメンが主流と思っていましたが、福岡県内のうどん屋さんは1000軒を超えて存在しています。

ラーメン店1325店舗に対して、うどん店も1046店舗と、ほぼ互角にあることに驚かされます。

うどんと言えば香川ですが、香川県のうどん店約650店舗をも上回っているのです。うどんのチェーン店も多数、24時間営業も普通に存在しています。



〈福岡のうどんの特徴〉

・福岡のうどんナンバーワントッピングは、「ごぼ天」ごぼうの天ぷらです。

・全国を制覇する讃岐うどんとの違いは、麺の柔らかさ。

・コシと弾力のある讃岐うどんが人気なのにたいして、福岡のうどんは、箸で切れるほどに柔らかいのです。





レシピ:博多うどん

福岡ごぼ天うどん

ダシ:いりこ、利尻昆布、かつお節など、好みのものでダシをとる
うどん汁:お酒、醤油、みりんを1:2:2の割合

うどん:他県の普通が10分の茹で時間なら、倍の20分間ゆでる

ごぼ天

トッピング:ごぼうの天ぷら
ネギ:青ネギをたっぷり




うどんのお供には、かしわおにぎり(東京でいう五目おにぎり)



レシピ:かしわおにぎり

鶏肉、ごぼう、油揚げ、人参、コンニャク、生姜を細かく切って入れる
砂糖(大さじ1)、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ1)、ごま油少々を入れて、甘めの炊き込みご飯に炊き上げる

炊いたご飯をざっくりまぜて、おにぎりを作る



スタジオでの試食で、みのさんが「やわらけー」の一言を最初に言ったのが印象的でした。
やっぱりコシのあるしこしこうどんを食べ慣れている私たちには、かなり柔らかく感じるのでしょうね。

私個人的には、麺類はコシが命?パスタもラーメンもおうどんも、コシが美味しいと感じるので、柔らかい麺はないかも。。。という気はしてしまいます。

ただ福岡うどんのお味は美味しそうですし、かしわめしのおにぎりも美味しそうでした。

かなり炭水化物たっぷりのお食事になりそうですが、うどんの汁とかしわおにぎりの組み合わせは食べてみたいなと感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。